温心堂接骨院 インフォメーション&コラム

HOME > インフォメーション&コラム > 「何を食べたらいいですか?」

「何を食べたらいいですか?」

2019.11.16

捻挫の治療に来ていた女性アスリート


「体のためにいい食事はなんですか?」


という質問


当然門外漢ですが


たぶん


どの食事法にも一理はあるが、決めてはないのでは?


だから山ほどの食養生法があるのでしょう


地中海式・日本食などにはある程度の統計上のエビデンスはあるのでしょうが・・・


何を食べるべきより


毎食満腹を避けることが体にとっては効率がいいのでは?


だって


ながーい ながーい 進化の歴史では


飽食可能なのはここ何十年では?


それ以外の圧倒的に長い期間は食べ物の摂取は少なかったはず


いつ次の食事にありつけるかわからない時代のほうが多かったはず


ならば


全心身の機能システムはその状態に標準を合わせて進化したはず


飢餓に強くあろうとしたはず


むしろ


飽食に弱いのではないでしょうか


毎食満腹が苦手ではないでしょうか?


食事の内容は大切でしょうが


それ以上に昔からいう


腹八分目が重要かなと・・・


断食療法に治病効果があるのもそこがポイントだと思う


飢餓経験をすることで


全心身の治癒システムが喚起されるからではないでしょうか?


ちなみに


身体のあるシステムが遺伝的に形成されるには


少なくとも


数万年~数十万年の時間が必要といわれています

久喜市の温心堂接骨院

久喜市にある予約制の治療系接骨院。
筋骨格系の負傷や症状・スポーツ外傷・交通事故・労災対応・酸素カプセル療法。
住所:〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋4-11-5ラフィーネ103
TEL:0480-53-0837(予約優先)

> 一覧へ戻る

諦めていた痛み。治らなかった症状。当院にご相談ください。

症状に対応した治療の質を維持するため予約制となっております。
急な痛みや負傷には予約状況によらず可能な限り診療させていただきますが、まずはお電話にて対応可能かお問い合わせください。
また、遠方からお越しになる方には長時間予約(ロングコース)をおすすめします。

温心堂接骨院電話番号0480-53-0837