温心堂接骨院 インフォメーション&コラム

HOME > インフォメーション&コラム > ベースボールフィンガー

ベースボールフィンガー

2020.03.25


マレットフィンガー


野球選手つき指での発症が多いため


別名 ベースボールフィンガー


指 第一関節の骨折および腱損傷


1型(腱断裂)・2型(剥離骨折)・3型(骨折)に分類され


今回の来院者は1型


病院で画像検査を受けるも骨折が確認されないため1型に診断


紹介での来院でしたが


私の経験の中では1型がもっとも癒着しにくい(腱はもともと血流が少ないため組織の修復力が小)


2型・3型も厄介(整復の維持固定が難しい)なものですが


やはり1型の成績はよくないように思われます(統計的にはわかりません)


しかも


すでに2ヶ月経過


治癒機転も過ぎている


「申し訳ないが修復は難しい」


と伝えました


手術の方法もありますが


「天秤にかけたときのベネフィット(恩恵)は少ないかもしれません」


とも伝えました


後日


先行受診した病院の先生とも手術を含めた話し合いをされたようですが


やはりそのままを選択となったとのこと


治癒に至らないケースでも


痛みはもちろん


機能的にもADL上の支障は少ない(第一関節を完全に伸ばせなくはなる)ものです


学生野球経験者のなかには結構おられます

久喜市の温心堂接骨院

久喜市にある予約制の治療系接骨院。
筋骨格系の負傷や症状・スポーツ外傷・交通事故・労災対応・酸素カプセル療法。
住所:〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋4-11-5ラフィーネ103
TEL:0480-53-0837(予約優先)

> 一覧へ戻る

諦めていた痛み。治らなかった症状。当院にご相談ください。

症状に対応した治療の質を維持するため予約制となっております。
急な痛みや負傷には予約状況によらず可能な限り診療させていただきますが、まずはお電話にて対応可能かお問い合わせください。
また、遠方からお越しになる方には長時間予約(ロングコース)をおすすめします。

温心堂接骨院電話番号0480-53-0837